【ロードレース詳報】残り14kmを独走したパウレスがジャパンカップ覇者に ピッコロとワンツー勝利を飾る

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序盤からトップチームが攻撃を仕掛ける激しい戦いの末、チームワークを炸裂させたEFエデュケーション・イージーポストがワンツーフィニッシュ。独走に持ち込んだニールソン・パウレス(アメリカ)が表彰台の頂に立った。


新城幸也とバーレーン・ヴィクトリアスが声援に応える photo:Makoto AYANO
ジューリオ・チッコーネ(右)が好調なトレック・セガフレード photo:Makoto AYANO
スタートアタックなく大集団のまま古賀志林道へと向かうプロトン photo:Makoto AYANO

昨日に続き、気温20℃に迫ろうかという絶好のコンディションに恵まれた第29回目のジャパンカップ。3年ぶりに帰ってきた国内最高峰のワンデーレースを目に焼き付けるべく、7万6000人のファンがホームストレートから古賀志林道山頂まで続く登坂区間を埋め尽くした。

標高差185mを一気に駆け上がる古賀志林道を含むジャパンカップ特設コースは1周10.3km。14周回の合計距離は144.2kmで、獲得標高差は2,590m。過去逃げ切りや小集団スプリントなど、さまざまな名勝負が繰り広げられてきた山岳コースに向け、世界中から選りすぐられた国内外16チーム/93人の選手が号砲と共にスタートを切った。

トレック・セガフレードのアタックによりレースは始まった photo:Makoto AYANO
ファーストアタックを追走する第2集団は長く伸びる photo:Makoto AYANO

国内チームや海外コンチネンタルチームの逃げが決まり、ワールドチーム勢がコントロールするメイン集団が追いかけて後半勝負へ。それが2019年までの定石だったものの、この日は1周目から海外勢がペースアップを試みた。トレック・セガフレードの攻撃によって古賀志林道の下りを終える頃、トレック4名(チッコーネ、ベルナール、モスカ、トールク)やヨハン・プリース・パイタースン(デンマーク、バーレーン・ヴィクトリアス)らを含む超強力な10名グループが先行した。

この先行グループには「クリテリウムで刺激が入って調子が上がっていたので、最初からガンガン行こうと思っていた」と振り返る武山晃輔(チーム右京)もジョイン。トレックのアシスト勢は、1周のラップタイム14分台という終盤と同じハイペースで先頭グループを引っ張り続けた。

KOMを先頭通過するジェームズ・ショー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
フィニッシュまで10周回を残して単独で抜け出すアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード) photo:Kei Tsuji

3周目に入ると追走していたコフィディスが状況を打開する。一列棒状で古賀志林道に突っ込み、先頭グループとの差を詰めた状態でギヨーム・マルタン(フランス、コフィディス)が先頭目掛けてジャンプ。

下りを終えて平坦路に出る頃には24名の先頭グループが形成されたものの、続く4周目の登りでアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)が抜け出し、さらに新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス)が追走するなどレース状況は全く落ち着かない。アタックと分裂、追走を経てトールクが捕まると、次第に先頭グループのペースに陰りが見え始めた。

阿部嵩之(宇都宮ブリッツェン)を先頭に1列棒状になったメイン集団 photo:Satoru Kato
アタックした堀孝明(宇都宮ブリッツェン) photo:Makoto AYANO

宇都宮ブリッツェンの阿部嵩之と小野寺玲が長時間追走を担ったメイン集団(33名)は、6周目に先頭グループ(23名)を捉えてレースを仕切り直す。堀孝明(宇都宮ブリッツェン)とディラン・ホプキンス(オーストラリア、リュブリャナ・グスト・サンティック)のアタックを見送った後、スタートから1時間半を経てようやくペースが落ち着いた。

堀を千切って独走に持ち込んだホプキンスに対し、メイン集団では前日3位の岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)と、トレック・セガフレードのジャコポ・モスカ(イタリア)、ダリオ・カタルド(イタリア)がコントロールを担う。8周目にホプキンスが捕まって以降も3人のコントロール態勢が崩れることはなく、岡は2回目(6周目)の山岳賞を獲得している。

6周目の山岳賞は岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)が先頭通過する photo:Makoto AYANO
堀孝明に次いで増田成幸(宇都宮ブリッツェン)もアタックした photo:Makoto AYANO

3回目の山岳賞が用意された9周回目の古賀志林道で飛び出したのは増田成幸(宇都宮ブリッツェン)だった。ブリッツェンジャージを着て走る最後のジャパンカップで先行し、観客に手を振りながら山岳賞を獲得。一気に40秒差をつけた増田はそのまま逃げを継続。10周目に吸収されるまで観客の声援を独り占めにし続けた。

序盤と打って変わったスローペースを経て、11周目に入ると徐々にペースが上がり始める。トレックのコントロールに対してコフィディスやロット・スーダルが集団先頭にメンバーを送り、観客が詰めかけたつづら折れ区間でティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル)がペースアップ。「とにかく先頭集団に食らいつく作戦だった」と振り返る世界屈指のパンチャーによる高速ヒルクライムでレースが活性化した。

残り4周 ティム・ウェレンス(ロット・スーダル)を先頭に古賀志林道をハイペースで駆け上がる photo:Satoru Kato
ニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)とシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)が抜け出す photo:Makoto AYANO
アントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)を先頭に残り2周回の登りに突入 photo:Kei Tsuji

11周目に入るとニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)が仕掛けてシモン・ゲシュケ(ドイツ、コフィディス)が合流。追走グループからもここまで息を潜めていたアントワン・トールク(オランダ、トレック・セガフレード)がアタックするなどレースは激化する。全日本チャンピオンジャージが目を引く新城もただ一人の日本人選手として追走グループで粘りの走りを続けた。

レースが決定的に動いたのはラスト2周回(13周目)。古賀志林道ではヘルマン・ペルンスタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス)が仕掛けたものの決まらず、遅れかけた新城幸也たちが合流するその先では、残り14km地点(田野町交差点手前)でパウレスがこの日2度目のアタックを放った。

残り2周の古賀志林道でアタックを仕掛けるヘルマン・ペルンスタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Kei Tsuji
残り14km地点でマキシム・ファン・ヒルス(ベルギー、ロット・スーダル)がアタック photo:Kei Tsuji
追走集団とのタイム差を広げにかかるニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
パウレスを追うヘルマン・ペルンスタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス)ら photo:Kei Tsuji
牽制のため追走グループから脱落するジューリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)とギヨーム・マルタン(フランス、コフィディス) photo:Kei Tsuji

マキシム・ファン・ヒルス(ベルギー、ロット・スーダル)のカウンターで独走に持ち込んだパウレスは、12秒リードを稼ぎ出して最終周回突入の鐘を聴く。「追走グループ内では(チームメイトの)ピッコロが一番スプリントがあるので躊躇せずいけた」と最後の古賀志林道を駆け上がったが、その一方でここまでレースを組み上げてきたチッコーネは、マルタンとの激しい牽制状態に陥り追走グループからも脱落。こうして2チームのエースは表彰台のチャンスを取りこぼしてしまった。

昨日のクリテリウムで調子の良さを確認していたと言うパウレスは、その言葉を裏付けるように、飛ぶように最終区間をクリア。追走で脚を貯めたアンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト)が抜け出してEFワンツー態勢を固めてフィニッシュへ。2010年のダン・マーティン(アイルランド)、2016年のダヴィデ・ヴィレッラ(イタリア)に続く、チームとしてジャパンカップ3度目の勝利を成し遂げた。

最終周回の古賀志林道を駆け上がるニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji

「レースしていて本当に楽しかった。激しいレースでワンツーフィニッシュすることができ、長い時間をかけて遠い日本にきた甲斐があった」と喜ぶパウレスにとって、今回のジャパンカップが意外にもキャリア2勝目。今季ツール・ド・スイスで総合4位、ツール・ド・フランスでステージ4位を2度繰り返して存在感を高めていたオールラウンダーが、シーズン最終レースを勝利で締め括った。

「レース前にあったプランは「勝つこと」。それだけ」と笑うピッコロが12秒遅れの2位に入り、ペルンスタイナーとファン・ヒルスを下したベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京)が3位表彰台獲得。

以降マルタン、チッコーネ、トマ・ルバ(フランス、キナンレーシングチーム)、ウェレンスと続き、10位がゴツォン・マルティン(スペイン、エウスカルテル・エルスカディ)。見せ場を作った新城は11位フィニッシュでアジア人最高位フィニッシュとなった。

残り2周から独走を決め、逃げ切り勝利を決めたニールソン・パウレス(EFエデュケーション・イージーポスト) photo: Yuichiro Hosoda
追走集団から最終周回終盤にアタックし2位。パウレスとのEFワンツーを決めたアンドレア・ピッコロ(EFエデュケーション・イージーポスト) photo: Yuichiro Hosoda
アンドレア・ピッコロとワン・ツー勝利を喜ぶニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Makoto AYANO

序盤から強豪チームがアタックを打ち合う近年最も厳しいジャパンカップを完走したのは41人。高速化の一途を辿る世界トップレースのワンシーンを垣間見るレースとなった。

ジャパンカップサイクルロードレース2022を制したニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Kei Tsuji
アジア人最高11位フィニッシュの新城幸也(バーレーン・ヴィクトリアス) photo:Makoto AYANO
U23賞も獲得したアンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト) photo:Makoto AYANO
山岳賞を獲得した4選手 photo:Makoto AYANO

ジャパンカップサイクルロードレース 結果

1位ニールソン・パウレス(アメリカ、EFエデュケーション・イージーポスト)3:37:49
2位アンドレア・ピッコロ(イタリア、EFエデュケーション・イージーポスト)+0:12
3位ベンジャミン・ダイボール(オーストラリア、チーム右京)+0:13
4位ヘルマン・ペルンスタイナー(オーストリア、バーレーン・ヴィクトリアス)
5位マキシム・ファン・ヒルス(ベルギー、ロット・スーダル)+0:17
6位ギヨーム・マルタン(フランス、コフィディス)
7位ジューリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)+0:32
8位トマ・ルバ(フランス、キナンレーシングチーム)+0:34
9位ティム・ウェレンス(ベルギー、ロット・スーダル)+1:32
10位ゴツォン・マルティン(スペイン、エウスカルテル・エウスカディ)
11位新城幸也(日本、バーレーン・ヴィクトリアス)

山岳賞

3周目ジェームズ・ショー(イギリス、EFエデュケーション・イージーポスト)
6周目岡篤志(EFエデュケーション・イージーポスト)
9周目増田成幸(宇都宮ブリッツェン)
12周目ジュリオ・チッコーネ(イタリア、トレック・セガフレード)

text:So Isobe

photo:Makoto AYANO, Yuichiro Hosoda, Kei Tsuji, Satoru Kato